2016年12月29日

2016年、漫画まとめ。

あっという間に年末です…!もう12月28日です!!
今年は本当早かった…。ついこの間カウントダウンをテレビで観たで…な気持ち(笑)
振り返ると、色々あったんだが…

色々ありましたが、追記では漫画のお仕事について、今年のまとめでも。
興味のある方はどうぞ〜(^^)長いです(笑)

【2016年まとめ】

今年はざっくり言うと漫画掲載のお仕事が10月までなかったので、
そのせいもあって1年があっという間だったのである。
1年の3/4が何もなかったという…\(^q^)/

まぁ掲載が1年1回とか普通にある私なので、珍しくもないのですが(^q^)
ただそれでもいつもは水面下でもうひたすらネームを量産してたんです。
それが、今年は本当に少なくて…

花ゆめに関しては、プロットで没が続いたせいもあるけど、今年ネーム1本しか
書けなかった…
もっというと、1月でプロット没になってから8月まで何一つ出来なかった…
現担当さんがまた放任主義(?)で、こちらからアクション起こさないと放置なので

「何か送らなきゃ…」焦る「何も思いつかない…」「いや、クズっぽいのは思いつくが…」
更に焦る「そろそろ忘れられてる頃かも…」「そんな状況で何か送っていいものか…」
「っていうか、送るもの何も思いつかないけど…」「まずいどうしよう…」

という負のスパイラルに陥ってどんどん時間が過ぎてゆくという…(;;)

さすがにこれはまずいと思って恥を覚悟で、なにも提出物ないけど、担当さんに
連絡を取ってみて、温かい言葉を頂きその後にネーム1本出せました…(;;)

まぁそのネームも、没というか担当さんは「没でもいいし、直したかったら直してもいいし
遊佐さんの好きなように(^^)」と言われて、それ一番難しい答え!!!って感じでした(笑)
改めて担当さんが「没」とか「直しで」って言ってくれるのってとてもありがたいものだなって
痛感しました。いつも担当さんに甘えていたな〜と。
そんなわけで担当さんに甘えず、自分で考えて判断せねばと向き合ってます。

*******************

さて、ねこぱんちさんの方ですが、こちらは花ゆめの負のスパイラル中、
何かやらねばと色々やってたことで、その中でお仕事をもらえる流れになりました。
もちろん最初はフルボッコでそのあとに出したネームもほぼ全直しだったのですが、
その時ねこぱんちの担当さんが「没ではなくて、直してください」って言って下さったので
ネームを直して送った所、それが掲載頂けました。\(;∀;)/

もう本当1年以上ぶりの掲載仕事だったので、「うぉぉぉんんん…!!!(⊃ДT)」って感じで
読み切りデビューから再スタートで頑張るぞ〜って心新たに思う所だったんですけど、
そんな間もなく、連載→巻頭カラー→付録ポストカード…みたいにお話頂いたので
「おおおぉぉぉ・・・・???(゜д゜;三;゜д゜)」って感じでした。

なんか本当もうありがたい事ばかりで…(´;ω;`)
花ゆめで全然結果残せなかった私なんかでええんですか…という気持ちで一杯だったけど、
お仕事もらえる事を否定的にとらえてはいかんと思って、評価して頂けたとして、
それに応えられるよう精一杯良い漫画描けるように頑張ろうと思いました。

担当さんは本当返事は早いし、やることに無駄がなくて、いつも助けてもらってます。
しかもいつもネームや原稿をちゃんと褒めてくれるので、なんというか、私のおだて方が上手いです(笑)
花ゆめでもねこぱんちでもいつも私はまわりの人に助けてもらってばかりです。
ありがとうございます…!!

********************

実質、初めての連載ですが、やってて思うのは、「花ゆめで揉まれてきて良かったな」って事です。
花ゆめではなかなか掲載も取れずネームの9割は没で、掲載があってもアンケートなど
結果は全然残せなかったので、反省に次ぐ反省、リベンジに次ぐリベンジ、
なにが面白い漫画なのか、どうしたら読者の心を掴めるのか、本当色々考えました。
未だにそれらを上手くは出来ないですが、それでも昔よりは面白い漫画を作るための「考え方」
みたいなのはあって、それをベースに考えたりしてます。

今でもまだまだまだまだまだ…試行錯誤したり迷ったり上手く出来なかったりしてますが(^q^)
それでも考えることを、漫画を描くことを諦めずにいられるのは花ゆめのおかげです。
ちなみに花ゆめの歴代担当5人はすべて新入社員(1年目)だったのですが(笑)
色んな事を教わり、沢山支えていただき、一緒に考えて頑張ってきたのは大きな財産です。

現担当さんにねこぱんちの連載の事は報告しましたが、それでもネームは見て頂けると言ってもらえて
嬉しかったです。
こちらも頑張りたいです。

*****************

漫画雑誌ではないですが、ICさんとも前からお世話になってますが、
こちらの担当さんも本当本当いつも優しくて…
漫画で上手く行かなくて、本当ダメダメで精神的にどん底の時にも、励ましてくれて
そしてお仕事くれました…(;ω;)

あれ…なんか漫画人生総括みたいになってきたな…
2016年で終わるわけではない。

ICさんでは今までチラシのイラストと年1発行冊子の漫画仕事がメインでしたが、
今年はパッケージ仕事やツイッターの連載漫画など新しいお仕事頂けました。
本当本当ありがとうございます。
私は生きていけます…

********************

そんな2016年でした。
来年はありがたくも連載が続くので、それを精一杯続くように頑張りたいと思います。
もうちょっと計画的に連載以外の事も何か出来たらいいな〜とか考えてます。

ひとまず、年明けにうちがリフォームすることになり、それで原稿とかスケジュールが
てんやわんやなって、そこを乗り越える事がまずの目標ですwww
それも含め色々、色々頑張りたいと思います…!!!
【関連する記事】
posted by ユサ at 01:22| Comment(0) | 漫画制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。